私の読書日記

ゆる~い読書日記です~To the Happy Few~

読書メモ

「資本家がその資本をを価値増殖する率は、彼の供給と彼の需要との差額が大きければ大きいほど、すなわち、彼の需要する商品価値に対する彼の供給する商品価値の超過が大きければ大きいほど、ますます大きい。両者の一致ではなく、能うかぎりの不一致が、彼…

ユスクキュル『生物から見た世界』を読んで

ユスクキュル著『生物から見た世界』(岩波文庫)を読んだ。生物がこの世界をどのように認識しているのかについて書かれた認識論である。 ユスクキュルによると、生物はそれぞれの主体によってそれぞれの世界の認識の仕方があり、それを「環世界」(Umwelt)…

丸山真男著『政治の世界 他十編』(岩波文庫)

岩波文庫から出ている丸山真男の『政治の世界 他十編』を読みました。 この中の「政治的無関心」という項目に興味があったからです。 解題を見ると、元々は平凡社の『政治学事典』の執筆項目として1954年に書かれたものであるということが分かります。一…

『アフリカのことわざ』(東邦出版)

アフリカのことわざがツイッターで(少しだけ)話題になってた(気がする)ので、アフリカのことわざ研究会『アフリカのことわざ』(東邦出版)を再読しました。この本は、ことわざが挿絵で上手に表現されていて、とてもおもしろくてためになります。(しか…

スタンリーキューブリック『アイズ・ワイド・シャット』

ネットフリックスでスタンリーキューブリック監督の『アイズ・ワイド・シャット』を視聴。これで見るのは2回目。 気づいた点。 ①エリックが目隠しをしたまま夜会から連れ出されるシーンにながれているBGMは、フランク・シナトラの「ストレンジャー・イン・…

「梨泰院クラス」とニーチェ

ネットフリックスで「梨泰院クラス」を観ていたら、印象的なセリフが出てきました。 「何度でもいい、むごい人生よ、もう一度。」 第15話でチョ・イソが読んでいた『ツァラトゥストラはかく語り』に出てくる言葉です。 非常に気になるので調べてみました。…